こんにちはfujiiです。 今回のコラムは「展覧会へ行こう!」はお休みして、 サクラサクライフ7月号で描いたイラストについて書こうと思います。
↑こちらがサクラサクライフ7月号の実際の誌面の一部です。
巻頭特集記事用の「三つの怪伝説」のイラストをサクラサク編集部より依頼されました。 イラストのお仕事はその時々で進め方が変わってくるのですが、
今回のイラストに関しては特に細かい指定はなく、必要なイラストの点数とイラストにしてほしい
「三つの怪伝説」をまとめたテキストデータをもらって作業しました。
イラスト①水戸【狐の話】<赤小豆洗いぎつね> 原稿から得たヒント:赤小豆を洗う音をたてて踊る狐/武士
イラスト②ひたちなか【消えた3つの村】<千々乱風(ちちらんぷう)伝説> 原稿から得たヒント:三つの村/大風/逃げる村人
イラスト③那珂市【村人の難儀を救った鷹】<大蛇伝説> 原稿から得たヒント:耳の生えた大蛇/一羽の鷹
作業手順的には、
ます最初に、怪伝説という事だったので、鳥獣戯画っぽく筆ペンで描こうと決めました。 イラストの方向性を決めてから、編集部からの依頼内容とテキスト原稿を読んでヒントを見つけて、アナログで線画を起こしていき、最後にデータとして扱いやすいようにアナログで描いた物をデジタルで着色しました。
個人で自由に描くイラストと違い、お仕事として描くイラストに関しては“その後”の作業がスムーズにいく状態になるように心がけると効率的だと思います。