お久しぶりです。
皆さん手塚マンガは好きですか?
私は大好きです。結構前ですが、文庫本のマンガはほとんど読んだと思います。
中でも「どろろ」「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」「アドルフに告ぐ」等は、時間があれば読み返してみたいなぁと思います。
そんな手塚ファンに朗報です!
茨城県近代美術館で「生誕90周年記念 手塚治虫展」が開催されます。
期間は 2019年6月15日(土)~8月25日(日)となっています。
これは楽しみですね。
ちなみに、茨城県は手塚治虫と縁があるのをご存じですか?
手塚治虫の祖先である手塚良庵の従兄弟で「手塚良運」という人が、石岡市の府中藩に仕えていた侍医だったようで、良運のお墓が石岡の「清凉寺」にあることが1998年に判明したそうです。
そんなことから、石岡の「常陸國総社宮」と「手塚プロダクション」がコラボして誕生したのが、火の鳥の絵柄が入ったお守りや絵馬等の授与品です。
中でも「ジャングル大帝の御朱印帳」は、正月と例大祭の日しか買えないこともあり大人気です。
以前、購入しようと正月に行きましたが大行列を見て諦めたことがあります。
そんな手塚治虫の祖先の「手塚良庵」が登場する『陽だまりの樹』というマンガもとても面白いですよ。手塚ファンならずとも一度読んでみてはいかがでしょうか?